第103回 USCPA CMレポート
メーカー経理・事業企画特集! 実施日: 2014年2月15日(土)
【Guest】 しゅんさん USCPA
ゲスト紹介
大学を卒業後、化学メーカーに就職し、工場の経理へ配属。
1年半ほど働いた後、上京し、IR支援会社に入社、編集に携わる。
その後、大手精密機器メーカーにて事業企画の仕事に2年半勤務。さらに外資系メーカーに転職し、半年間、経理を行なった。
2011年1・2月試験でUSCPAに合格、10月にライセンス取得。現在は国内の中小精密機器メーカーで3年ほど経理財務及び海外子会社の管理に従事している。
それでは、USCPAのしゅんさんに質問です。
- ゲスト
- 参加者
- 司会
USCPAの合格後に転職をされたのでしょうか?
日頃の業務においてUSCPAで学んだ知識が活きているな、と感じる事はありますか?
REGはグローバルメーカーであれば、アメリカに子会社を持つ会社も多いと思います。私はアメリカの子会社の担当をしていますが、経理がいないのでアメリカの月次決算もやりますし、申告書も現地の会計事務所のサポートを頂きながら作っています。
USCPAのREGは米国の税法ですので、そこで役に立っていますね。 それとAUDは海外の人と交渉する時に役に立っていて、内部統制の話も出てくるのですが、「こういった処理をしないでほしい」と言って、「何で?」となった時に、AUDITのInternal Controlの概念をベースに話すと受け入れてくれることが結構あります。
これら3つはよく使います。
USCPAだからこそ、交渉の際に矢面に立つということはあるのでしょうか?
監査に立ち会うこともあるんですか?
どういうことでしょうか?
その時は監査法人の方の対応をしていますね。
アメリカの方はどのように対応していますか?
どうして今の会社に入ろうと思ったのですか?
勿論、それを望んでいたわけではないのですが、やはり自分でそういった問題や課題を何とかしていくなかで本当の意味で仕事の実力がつく気がします。
一日のスケジュールはどんな感じですか?
西海岸だと夕方の4時位ですね。なので、まずアメリカ、そして、中南米からブラジルの方まであるので、順番に電話で話をします。
向こうには経理がいないので、現地の営業に電話をして、「こないだの受注は取れた?」というような話をしています。
10時から12時までは、経理の連結決算の仕組みを改善する業務をしています。連結用のERPシステムを使っておらず、各子会社の財務状況をExcelで送ってもらって、それを併せて、連結決算として出しているので、それをExcelでやるのが結構大変なんです。
フォームもバラバラなので、そのフォーマットをどうやったら統一できるかな、とデスクに座って色々とやっています。
そして、午後になるとヨーロッパが動き出しますので15時頃になると向こうの朝の8時とか9時なので、今度はヨーロッパの人とアメリカでした同じような話をします。
夕方になってくるとシンガポールに電話をして、という感じですね。 その合間合間に、他部署からも相談が来るのでそれらの対応をしてます。
仕事をされる際の言葉は英語ですか?
海外子会社の人は、皆さん、ローカルの方なのですか?
私の経理のイメージというのは、伝票を自分で入力をして、間違えると電話が来る、、というような感じなんですけども。
大きい会社はわかりませんが、私が今働いている会社ではパートの方には、とにかく作業をやってもらうということなので、みなさんがUSCPAに合格して正社員で、と言う事になると違うステージの話になると思います。
「端末を正確に打つ」というところではなくて、いかにそれを「簡単にミスなく打ってもらうか」を考えるのが仕事になってくるんじゃないでしょうか。
USCPAの知識は経営企画でのお仕事では活かせますか?
そういった意味ではUSCPAの知識は使えると思いますね。
バランスシートを始め数字を見ているとやはりおかしいところはわかるようになるものなのでしょうか?
そもそも売上が合っているのかって話にもなります。
引当金を幾ら見積もるかということも考えるんですか?
ただ売掛金を回収できないのは、会社としては諦められないですから。
日本だとまだ良いんですけども、海外だと結構、大きな会社でも残念ながら払ってくれない時があります。
私はずっと営業をやってきたのですが、営業職としてUSCPAが活かせそうなところはどういったところだと思いますか?
普通の営業やGMというのは、売ることはわかるんですけど、一般管理費をどう抑えれば良いとか、最終的に会社が儲かっている、儲かっていないというところまでの意識が薄い気がします。
それは仕方ないんですけども。 売って粗利のところまでは大丈夫なんですけども、その下の管理費とか資金繰りとかそこまで頭が回るGMって少ないので、USCPAを取って、粗利の下の項目まで関わるっていうのは良いと思います。
USCPAの資格に合格しただけだと正直、難しいかもしれません。ポテンシャルがあるな、とは思って貰えるとは思うんですけども。
ただUSCPAはあくまでも教科書なので、現実の実務でその通りには絶対行かないんですよね。 立ち返る場所ではあるんですが、それにどこまで近づけられるかというところと、近づけられないのであれば、どうやって説得するかという二つですね。
資格を取って一番良いのは、自分の中で経理としてあるべき姿がわかるというのは良いと思うんですが、例えばM&Aのことなんて、USCPAの中では勉強しないので、それを使って100%実務に活かせるかというと難しいかもしれませんね。
何時頃、家に帰っていますか?
帰ると在宅で仕事をしている奥さんが疲れているので、子供をお風呂に入れて、寝かし付けて、その後は家で仕事をしています
USCPAを勉強しようと思った理由は何かあったのですか?
日系企業にいた時は、何の根拠も無いのに色々と言って来る人が多かったんですが、外資系のひとってロジックに基づいて話してくるんですね。
そういう人がUSCPAを持っていて、言っていることが的を得ていたんです。 そういうのを見て勉強を始めました。
英語はそれまでも得意だったんですか?
一日のスケジュールの中でヨーロッパとかシンガポールの方とのやりとりがあるという話があったんですが、各国の会計基準の違いというのはどうされているのですか?勉強をしたのでしょうか?
シンガポールはシンガポールで基準があって、同じように財務諸表を見てわからないと電話して聞いて、勉強するという感じです。
そういう時にUSGAAPとか日本基準のバックボーンがあるので、良いレファレンスになりますね。
減価償却の期間とかも国によって違うのでしょうか?
現実的な目標になってきたら、内部統制とかの業務の知識も必要になってくる感じですか?
一年の間で忙しい時期というのはいつになりますか?
大きいところだと経理の中でも本当に一部の作業しか出来ないから、中小に行ったほうが色々なことを経験出来て良いって聞きますよね。
税務とか原価計算もやっているんですか?
日本も海外もどちらも見ているんですか?
転職活動の時の話をお聞かせください。
そんな中、今の会社では何がポイントになって転職が出来たと思いますか?
日本のメーカーというところにはこだわっていたんですが、経理だけじゃなくて、事業企画、海外子会社の管理等をやっていた事とそれをやりたいと言ったところ、それとUSCPAに1年間で合格できたところは評価されたと思いますね。
どういったところを使って活動をされましたか?
離職期間があって、転職回数も多かったので。なので、募集していないところにメールを送って、「こういう事をやりたいんですけど」って伝えたら、結構、会ってくれました。
採用がHP等に出ていなくても、人事宛てに送りました。 実は「採用広告を出すお金は無いけど、人は欲しい」というところはたくさんあると思います。
では、今のところは直接応募したんですか?
管理会計というのはどのようなものでしょうか?
じゃあ、中国とシンガポールの個々の子会社であれば利益はわかるけど、「アジアでは儲かっているの?」と言う時に管理会計という手法で、シンガポールと中国だけの数字を持ってきて、でも一般管理費の中に中国とシンガポールの費用だけじゃなくて、「本社も支援しているよね」となった場合、「本社の費用は幾ら入れるの?」という時の最後の利益を管理会計上で見るんです。
「この装置はアジアで儲かっているか?」とかいうとこまで見ていくのが管理会計です。
やはり大きな会社とか、管理会計がきちっとしている会社は良いですよね。
これからのキャリアのイメージはありますか?
正確な情報でかつ「ココこうしたほうが良いよ」とか「人件費が上がりすぎている」とか、「この拠点があるマーケットでこの売上はおかしい」とかそういった事が出来れば良いかなと思っています。
会社って資金が尽きるといくら黒字でも潰れちゃうんですよね。当然ですけども、やっぱりキャッシュ・フローが大事です。
そういうことを今の会社で図らずも本当に理解できました。今まではキャッシュが足りなくなるってどういう事かとか、会社が潰れるってどういう事か本当の意味ではわかっていなかったんだと思います。
最終的には上場を目指して、上場が出来た後に目指すところは、株式市場からのお金の取り方と銀行からのお金の取り方をバランスよく出来る人になりたいですね。
直接金融だから別に安いわけではなく、上場するとコストがかかりますから、そこから得るお金と銀行から借りるお金をどうやってコントロールするかというところまでを20年後くらいには出来ると良いなと思っています。